新着情報&ブログ

小顔の基準って何センチ?平均サイズを解説

「最初は信じられなかったけど、顔って本当に小さくなるんですね」「周りから最近きれいになったと言われることが増えた」「エラの張りがなくなってずっと憧れていたショートカットに出来た!」「肌の調子が良くなってニキビが減ってきた」「プチ整形した?と聞かれた」「ほうれい線が目立たなくなって、気持ちが明るくなった」などACORDEでは毎日のようにお喜びの声をいただいております。

情報によると10代から50代の女性の80%以上の方が今より小顔にしたいと思っているそうです。

理想の顔の大きさはどのくらい?

お顔

まず日本人の平均的な顔の大きさはどのくらいでしょうか。

18歳から34歳までの女性の顔の大きさに関するデータを見てみると(人工知能研究所センターが公開しているデータ)

・縦の長さは21・8㎝(前頭高・・頭も入れて)

・横の長さは13・8㎝(こめかみからこめかみの長さ)

 

イメージとしてはペットボトルの長さが20㎝くらいなので、顔と並べて同じか小さいくらいだと平均より小顔と言えるでしょう。

A5サイズは縦約23・1㎝ 横約15㎝です。

この中に顔が入るかどうかを基準にしても分かりやすいです。

 

 

ちなみに男性の基準は

・縦の長さ23・1㎝

・横の長さ14・7㎝です

 

 

顔の大きさの測り方はこちらを参考にしてみてください。

 

縦の測り方

①机の上にアゴを乗せる

②顔の横に箱テッシュを縦に置く

③頭の上に箱テッシュを置く

④その高さを測る

 

横の測り方

①机の上にアゴを乗せる

②顔の左右に箱テッシュを置く

③こめかみを挟むように近づける

④その長さを測る

面倒な方はスライド式のドアにこめかみとこめかみを挟むと簡単に測れます。

 

 

また気になる何頭身かも簡単に計算できます。

身長÷前頭高

ちなみに日本人の平均は男女ともに7・2頭身のようです。

 

 

小顔のメリット

・身長が低くてもスタイルが良く見える

・どんな髪型でも似合う(ボリュームのある髪型でも軽いショートカットでもバランスが取りやすい)

・顔のパーツが目立ちやすい(特に大きな目や高い鼻などは美人やイケメンの代名詞)

 

 

顔の大きさはいつ決まるのか

そもそも顔の大きさはいつ、何で決まるのか気になる方も多いかも知れません。

結論からお伝えすると、顔の大きさは遺伝で決まることが多く両親の顔が大きければ子供の顔も必然的に大きくなりやすいです。

そんな絶望的な!と思われる方がいたらご安心ください。

顔の大きさは遺伝以外にも顔のむくみや脂肪の量、生活習慣による歪みやズレなどでも異なるため、そこを変えていけば今からでも顔の大きさを小さくすることは十分に可能です。

顔の印象はバランスも大切

 

人の顔を魅力的であるかどうか判断するのは、わずか0・4秒と言うデータがあります。

判断基準のひとつが「黄金比」

顔の大きさと合わせて人の印象を決める大切な要素です。細かく分けるとたくさんあるので特に大切な部分を紹介します。

・横のバランス

「顔の横幅」が「目の横幅」の5倍であること

・縦のバランス

「髪の生え際から眉頭の下」「眉頭の下から鼻の下」「鼻の下から顎先」の長さが全て同じ1:1:1であること

まずこの2つが整うと美人顔と言われます。

 

ACORDE式小顔矯正の特徴

例えば歯並びが悪ければ歯並びの矯正をします。歯と同様に顔にも骨の並びがあります。

頭や顔には23個の骨が存在していて、その一つ一つの並びを矯正したい順番に施術をおこないます。

エラが気になる方にはエラを改善する順番があり、頬骨の出っ張りには頬骨の出っ張りを改善する順番があります。

生まれ持った顔にメスを入れることなく小顔矯正で気になる顔の歪みを取り除きます。

また歪みが整うことで老廃物や水分が流れて、むくみにくくなりスッキリとしたり、肌にハリが出たりニキビが出来にくくなったりと思わぬ副産物にさらに喜ばれる方も多いです。

 

 

小顔や顔を黄金比に近づけるのにACORDE式小顔矯正がなぜいいのか

 

特徴①歯の矯正と同等の効果

理学療法士と歯科医が開発しているので安心安全。

一時的な効果ではなく顔の骨、筋肉をしっかり矯正する「根本療法」なので即効性が高くて戻りにくい

特徴②痛くない

多くの小顔矯正が「顔を強く押しながら矯正する施術」

いい悪いは別として、体の一部を強く押すということは体の大きな負担となります。体の負担は必ず他の箇所にしわ寄せがきます。

ACORDEでは体の負担となる痛みを感じることなく、顔にある23個の骨をひとつひとつ正していきます。

 

まとめ

・女性の80%以上が顔の大きさを気にしている

・小顔はメリットがたくさんある

・顔の大きさは遺伝によるものが多いが生活習慣にも影響を受けている

・顔の印象は大きさだけでなくバランスも大切である

・大人になってからでも顔の大きさやバランスは変えられる

・ACORDE式小顔矯正は理学療法士と歯科医が開発していて根本改善ができるので、即効性が高く、何度か繰り返すことで戻りにくい小顔矯正である

 

 

この記事を書いた人

  • 松原明子

    全国展開している美容サロンに23年勤務し
    2万人以上を担当
    ボディコンテスト優勝者、上位入賞者多数
    その後、アコルデで骨格を整える事の大切さを学び「美容骨格エステティシャン」のプロデューサーとしても、美容・健康業の方に骨格から整える美容の指導をしている

ACORDEへのアクセス

  • お車でお越しの方

    国道2号線から国道180号経由10分
    中国銀行・ハピーズの間の道を西に進み、100メートル左側にBOOTHHAUSビル(黒い建物)2.3階です。

    徒歩でお越しの方

    問屋町テラス 徒歩2分

    駐車場

    店舗前に駐車場がございます。満車時は、お近くのコインパーキングをご利用ください。

トップへ戻る